心と身体ときどき宇宙

鍼灸師です。仕事を通して生活を通して感じたこと見たことをつれづれに…

時間のいろいろ②

こんにちは鍼灸治療院リーチです。 昨日 カズオイシグロさんのノーベル文学賞受賞が発表されました。 現実と空想の境目がはっきりしないようにずるずると引き込まれてしまう独特の世界観が好きな作家さんです。 幼少の頃の日本での記憶がその不思議な世界観…

NHKスペシャルを観て思う

こんにちは鍼灸治療院リーチの政岡です。先週から「人体神秘の巨大ネットワーク」NHKスペシャルが始まりました。現代の映像技術を屈指して小さな世界の「働き」についても細部についてもわかるようにみせてくれるすばらしい番組だと思います。第一集の昨夜の…

時間のいろいろ

こんにちは 鍼灸治療院リーチの政岡です。 9月のはじめ陸上の100mで桐生選手が9.98秒と日本人で初めて10秒を切ったことで盛り上がりました。そして昨日も山縣選手が歴代二位に並ぶ10.00と言う記録を出しています。他にも有力な選手がいるようです。切磋琢磨…

開業しました

はじめまして鍼灸師の政岡史朗です。大阪市内で鍼灸治療院「リーチ」を開業しています。利き目一番「利一」と書いて「りいち」→「リーチ」と読んでもらいます。英語で書くと「reach」 ~に届く です。患部に 症状の原因に 治療が届くという意味をこめています。…